• お問い合わせ
  • お知らせ
  • English
  • IPv6対応 via IPv4
  • au STAR
  • au Online Shop
  • ショップ検索
  • サイト内検索
  • ご意見・ご要望をお聞かせ
    ください

    お客さまの声を、サービス向上に活用させていただきます。

    入力はこちら

    通信品質・エリアに関するご申告・ご要望、ご自宅の訪問調査のお申し込みは、下記の専門お申し込み窓口で承ります。

    「電波サポート24」に
    入力する

アクセサリーや周辺機器で、お客さまのスマホライフにAction!

[掲載日] 2014年6月25日

お客さまの声

オリジナルのアクセサリーで、スマホにもっと個性を出したい。便利に使えるアイテムがほしい。

スマートフォンの普及に伴い、もっとオリジナリティを出したい、自分だけの楽しみ方を見つけたいというお客さまが増えています。こうしたご要望にお応えして始めたのが、au公式アクセサリー「au +1 collection」です。
au公式アクセサリーの商品企画を担当する、プロダクト企画1部・塩崎真萌が、「au +1 collection」についてお話しします。

便利なだけでなく、安心感を求めるお客さまにも

「au +1 collection」を始める前は、auオンラインショップやauショップでのアクセサリー類の取り扱いはわずかなものでした。ケータイからスマホへ切り替えるお客さまが増えるにつれて、カバーなどのアクセサリー類にバリエーションを望む声を多くいただくようになりました。

特に多かったのが、「スマホ購入時に、一緒にカバーや保護フィルムも購入したい」というご要望です。スマホと一緒に購入できれば便利というだけではありません。「どれを選べばいいかわからないが、auショップですすめてくれるものなら、安心して購入できる」と信頼と期待を寄せるご意見もありました。
お客さまのそうした声にお応えして、2012年1月にau公式アクセサリー「au +1 collection」の販売を開始しました。

ファッションブランドやデザイナーとコラボレートしたオリジナルのスマホカバーからスタートし、徐々に扱う商品の種類や品数を増やしてきました。今ではカバーやフィルムはもちろん、お客さまの個性を表現できるジュエルシールやイヤホンジャックアクセサリーなどの装飾アイテム、スマホとの連動で新たな世界が楽しめる音楽・映像・ウェアラブル機器など、便利な周辺アクセサリーを多数取り揃えています。

プロダクト企画1部・塩崎真萌

スマホや素材の進化にあわせて、アクセサリーも日々進化

商品のラインナップは、私の所属するチーム6名で企画しています。専用充電器のようにメーカーと共同開発する商品もあれば、海外や国内の展示会で見つけてau対応にアレンジした商品もあります。

最近スマホカバーで人気があるのは、液晶面もしっかり覆って保護するブックタイプです。カバーをした状態で、通話や操作ができたりするタイプもあります。動画をよく見る方には、スタンド機能付きや卓上ホルダ対応ケースが好まれています。さらにカードポケットを設置したり、タブレット用ケースにはタッチペンホルダをつけたりと、お客さま目線でより使いやすいアクセサリーの開発に努めています。

液晶画面の保護フィルムは、当初シンプルな高光沢タイプと反射防止タイプを発売していましたが、技術の進歩に伴い、ブルーライトカット加工やなめらかフッ素加工、安心の衝撃吸収加工など、より便利な+αの機能を盛り込みました。さらに、最近では強化ガラスが人気を集めています。液晶を強固に保護するだけでなく、タッチ感がなめらかで透過率はなんと約95%。保護フィルム系アイテムも以前よりずっと進化しているんです。お客さまの志向や使い方の変化につれ、アクセサリー類や周辺機器も進化します。トレンドもありますので、つねに市場の動向に気を配り、商品に反映させています。

注目のウェアラブルデバイス、ゴルフセンサー、魚群探知機……。趣味を追求する周辺機器も

周辺機器で進化が著しいのが、身に着けて使うウェアラブルのアクセサリーです。手首に巻くだけで、運動量が一目でわかるスポーツバンドは、健康意識の高いお客さまに人気です。スマホやタブレットと連携させて活動量や睡眠サイクルを計測できます。
デザイン性に優れたMisfit SHINE (シャイン)、3色のカラーバリエーションからお選びいただけるSsmart Dynamo、Samsung GALAXYシリーズでご利用いただけるGear Fitの3つをラインナップしています (注1)。

また、この夏の注目アイテムとして、BluetoothゴルフスイングセンサーやBluetoothソナー (魚群探知機) を発売しました。Bluetoothゴルフスイングセンサーは、ゴルフグローブに取り付けるだけで、クラブのスピード、ポジションなどがわかります。3Dアニメーション化されたスイング軌道がスマホやタブレットの画面に表示され、プロとの比較も可能です。Bluetoothソナーは、本体から超音波を発信し、海底、湖底、魚群をスマートフォンアプリ上で映像化します。技術の発達で、周辺機器の活用分野はどんどん広がっています。

(写真)

上:500円硬貨大の活動量計 SHINE™
ランニング、ウォーキング、水泳、睡眠サイクルなど、アクティビティをトラッキングできる。

中:フィットネス機能搭載のスマートバンド Samsung Gear Fit
着信、電子メール、SMSなどを受け取り返信することもできる。

下:運動量が一目で分かるリストバンド型活動量計 Ssmart Dynamo

音楽を楽しみたい方には、スマホとつなげるワイヤレススピーカーがおすすめです。中でもソニーのボール型ワイヤレススピーカーは手のひらサイズのコンパクトさ、360度全方向サウンド、4色カラーバリエーションで根強い人気があります。この夏には新商品として、最大出力5Wの迫力サウンドと防水 (IPX5/IPX7相当) に対応したソニーワイヤレススピーカーSRS-X1を発売しました。夏の水辺シーンや入浴中でも音楽をお楽しみいただけます。

このように、「au +1 collection」は、ケースや保護フィルムはもちろん、スマホの新しい使い方を提案する商品も豊富に揃えています。お客さまの楽しく豊かなスマホライフを、アクセサリー側からアシストできるよう、これからもわくわくしていただける商品を増やしていきます。
ご購入には、WALLETポイント/auポイントをご利用いただけます。auショップやauオンラインショップでぜひご利用ください。

  • 注1) Misfit SHINE (シャイン)、Ssmart Dynamoについては、iPhone、iPadでご利用頂けるほか、現在、Androidスマホ、タブレットの対応機種拡大に向けて準備中です。

プールやバスルームでもワイヤレスで音楽を楽しめる手のひらサイズの防水スピーカー SRS-X1

関連ページのご紹介

記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。